異変に気付いたきっかけ

このエントリーをはてなブックマークに追加

異変に気づいたきっかけ

郵便局で見かけたアムスラーチャート

郵便局で見かけたアムスラーチャート

郵便局に写真のようなアムスラーチャートが掲示されています。もし線が歪んで見えたり真ん中が黒く見えたりしたら、加齢黄斑変性の疑いがあります。直ちに専門医の診察を受けることをお勧めします。05/20/2017

ここに掲載しました「異変に気付いたきっかけ」は歪んで見える一例です。

このような方は、できるだけ早く検査設備の整った眼科にある病院で診察を受けて下さい。

(成ってしまってからでは遅く、早期発見早期治療が最良の方策だとこれまで重ねて専門医から伺っています。)

アンケート調査から実際に有った事例です。

1.異変に気付いたきっかけはどのようでしたか。何がどのように見えましか。文章で表現がむつかしい場合は、絵を描いてください。

Aさん

 

早朝、いつもの様にパソコンの電源を入れ画面を見ていると、右枠が少し歪んで見えた。

二日後人間ドックを予約していたが、診察室前の医師の名札が縦横とも歪んで見えた。

車を運転した時カーブに差し掛かると車線が二重に見えた。

 

Bさん

長いビルの屋上線の左隅が波打って見えた。

Cさん

右の黒目に水がたまった様にぽてとした。

Dさん

 

海に行った時に、何気なく片目で水平線を見た時、まっすぐなはずがひどく波打って見えました。乱視だからとズーと思い、10年位ほっておいていました。

Eさん

 

障子の桟がゆがんで見えた。携帯がふくらんで見えた。はしが曲がって見えた。

Fさん

 

60歳の春、目が疲れて向かいの屋根を見ていた。右目は普通に見えるも左目は屋根の上の直線が波打って見える。

70歳の秋、右目。台所のタイルが縦横ともゆがんで見える。

Gさん

 

電車やバスの中で本が読みにくくなったこと、細かい字が書けなくなったこと、いずれも急速に進行したので、これはおかしいと気付きました。曲がったり、歪んだりは気付きませんでした。

Hさん

 

腸炎で入院の折、窓枠が曲がって見えたので直ぐ眼科医に診察していただくと、黄斑だと診断され、何日か後注射されました。それ一回だけで退院し転院し長期そのまま。その後3回注射でした。(近大眼科)

一年間は検査のみでした。その後枚方市民病院で高橋寛二先生に注射、検診の月日です。左目です。右目はもう駄目との事です。

 

 

 

Iさん

 

ある時、なんとなく右目を抑えテレビに映ったアナウンサーの目がオタマジャクシのような形に見えた。

Jさん

 

左目、テレビを見ている時、片目ずつ見たらゆがんで見えた。

Kさん

 

就寝前に新聞を読むのですが、文字が光で反射したような感じで見え,又今まで見えていた小さな文字が急に見えなくなった。これが”老眼“の始まりかと思いましたが・・・。

Lさん

 

平成21年(2009年)白内障手術、視力はさほど悪くなかったが、やや衰えを感じ眼科医に相談すると、「まだ少し早いのではないか、結果もまあよく見える様になったという感じは薄いと思う」といわれたが、少しでも体力のあるうちにと手術しました。

やはり、その結果視力が思うように上がらずがっかりしました。そのあと数回手術した病院に通院、何カ月間通院しましたが、先生「これは仕方がない、近くの眼科で通院し様子を見てください」とのことで近くに通院、視力すっきりせず、はじめてドクターショッピング数件、同じような先生の診断でした。

Mさん

 

皆直線が曲がって見え、車等ダルマのように見えました。

 

TV・新聞を見る気がしなくなった。

Nさん

 

ゴルフでボールをピンに乗せスイングする際ボールが空に舞い上がるような状態。

そのままスイングするも空振り三回、おかしいと思った。

Oさん

仕事でパソコンのエクセル表をさわっている時、右上にすこし線がゆがんで見え病院に行きました。

Pさん

テレビの健康番組で見て気が付いた。右目が格子状の直線がゆがんで見えた。

Qさん

何となく見えにくく、目が痛く、目がクシャクシャするように感じました。線が歪むのは、三年位はなかった。黒い点とかもなかった。ただ見えにくかった。

 

Rさん

10年前に近くの眼科で、関西医大で調べてもらうよう指示を受けました。ただ視力が弱かったと思います。メガネをかけても余りかわらない。

Sさん

窓枠を見たときに曲がって見えた。

Tさん

人間ドックの結果、疑いを指摘されたのがキッカケ。

その後、町中の眼科で定期的に検査を受けていたが、あるときその眼科から専門病院での受診を指示され直ちにルセンティス注射治療を受けた。

Uさん

何気なく窓の外の電線を見ていてプクッとなっているのに気付いた。

Vさん

 

 

 

 

 

 

 

 

2004年に何年かぶりかでゴルフ(セルフプレー)をした時、自分の打ったボールが良く見えませんでした。ボールが飛んでいくのは見えるのですが、どの辺りに落ちたかがよく分りませんでした。しばらくゴルフから遠ざかっている間にセルフプレーが当たり前になっていました。以前はキャディーが見てくれていたので、自分ではどの位見えていたのかよく記憶していません。

ただ何となく目が悪くなっているなと思いました。

日常生活では特に困ったことはありませんでした。

Wさん

平成27年(2015年)2月頃、家の屋根を見ると歪んで見えた。

Yさん

・運転中視野が狭い感じも年齢の関係かな!!

・ゴルフのパターする際、グリーンの目がみずらい!!

・パソコンの横ラインが画面を追っていくことに部分的に凹む

 

 

・階段の横ラインのエッジも同等に凹む(降りる際)

 

➡この時点で病院に行く。

・道路(運転中)の黄色(の車線)が白色に見える。

・電信柱、ポール等が歪む(タテ、ヨコとも)

・ゴルフのクラブのも歪む状態

・カラーが白くなってゆく。

・裸眼では違和感を覚え、メガネ(色付き)をかける。

(上記の全経過が約1.5年で進行したと思います。)